FC2ブログ
ようこそ! 愛用のカメラLX2で撮った写真と日記


 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 カフェ はなまる !?

今日はAちゃんに誘われて、「カフェはなまる」というお店に言ってきました。
うーん、昨日はイオンのオープンに行き、今日は平日ランチに出かけるなんて、もう働きたくなくなる?。
どんどん社会復帰できなくなっていくのを実感します。

食事パンのような、食事シフォンケーキというのを使ったサラダ。

P1050502.jpg

モチモチの手打ち麺と手作り感あふれるトマトソースのパスタ。

P1050501.jpg

何と言っても時間に追われることなくランチでき、手作りの優しい味が良かったです。
退職してからあっという間に2ヶ月経ってしまって、私大丈夫かな。
永遠にこの時間が続けばいいのに?。
また「違うと思うけどそんなこと言えない」ってストレスを抱えて働くなんて考えたくない。
スポンサーサイト
【2008/10/03 23:59】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 栗きんとん 作ってみた

こないだ名古屋でMちゃんと買ってきた栗きんとん
もう一度食べたいです。

調べてみると、

日本橋三越→恵那寿や
日本橋高島屋→すや
浦和・新宿伊勢丹→川上屋

関東でも手に入るようです。

嬉しいけど、高い。
失業中の私には、贅沢なお菓子です。

迷って、自分で作ってみました。
参考レシピは、「中津川栗きんとんめぐり2008」というページのものです。

?栗を鬼皮ごとゆでます

P1050241.jpg


?栗を包丁で半分に切って、熱いうちに中身を取り出します

P1050243.jpg


?粗めにつぶて(裏ごしは面倒なので省きました)砂糖と塩を加えて火にかけて練る
  何となく、しっとりするかと思ってハチミツも加えてみました。

P1050244.jpg


?茶巾に絞ります(さらしがなかったので、ラップで代用)

P1050245.jpg


?おいしーいねこ

P1050247.jpg

お店の↓と比べても、見た目はなかなかではないでしょうか?

P1050141[1]

冷凍して、ちびちび長く楽しみます。
【2008/09/27 14:25】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 第2回 ます寿司食べ比べ

富山に帰っている間に、彼氏のお土産用にます寿司を配送予約してありました。
それが届いて、食べ比べ。

今回は、「なみき」、「川上」、「せきの屋」です。

P1050234.jpg

「なみき」は、今まで食べたことがなく、大和で見たときに何となく包装紙が可愛かったから。
「川上」は、雪猫さんファミリー絶賛だったので。(配送予約した日に、実家にも持ち帰って食べたら大好評でした)
「せきの屋」は、食べ慣れていて好きだから、食べ比べてみたくて、急きょ空港で買って帰った。

P1050237.jpg

結果。
彼氏が選んだ1位は、「なみき」でした。王冠
彼氏は、何がどう美味しいとは言わない(多分、そこまで分からない)ので、ふだん食事を作るのが楽)、
これは食べ比べだから!と、しつこく感想を聞きました。

1位 な み き  ・・・ 鱒が脂っこくて美味しい
2位 せきの屋 ・・・ ごはんが美味しいけど、鱒の味が薄い
3位 川   上 ・・・ 鱒は美味しいけど、ごはんが固い

今回、私も一番美味しいと思ったのは「なみき」でした。

な み き ・・・  ごはんに旨みがあって、鱒の脂も美味しく、しっとり脂っこい感じが千両寿司を思い出す
          鯖の押し寿司の千両寿司は、実は、ます寿司より好物です

せきの屋 ・・・ 食べ慣れていて、酢の具合なんかがやっぱりいい感じ。
          ごはんに移った笹の香りと、旨み成分(ハイミー?)も好き。
          もうちょっと鱒が脂っこかったら一番だったかも。

川   上 ・・・ どうして?富山で食べたときは、今まで食べたことないくらい美味しくて感動したのに。
          やっぱり、クール便で送ってもらう内にごはんが固くなったりしたのかな。
          ごはんの酸っぱさも気になって、川上ばっかり残ってしまいました。
          翌日、焼き網に乗せてごはん側だけ焼くと、すっごく美味しく復活しました。

もし、次からお土産に買って帰るとしたら「なみき」だな!と思うけど、高岡駅には売ってませんねこ

そう言えば、関東の人はみんな「ますずし」と呼びますが、
実家では「ますのすし」と呼びます。
イントネーションは、「ますの」までが平たく棒読みで、「」にアクセントを置き上がり、「し」で下がります。

→→→ ↑
「ますのし」

【2008/09/24 16:42】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 Oさんとコリアンタウンへ

クリニック時代の友達Oさんが転職したのが4月。
就職祝いをしようしようと思いながらも、自分が転職しようか悩んでモヤモヤし続けていたせいで、
失礼ながらずっと延期させてもらってました。

で、辞めちゃった今、無職は無職でモヤモヤだけど、クリニックのしがらみは何もなくなり、
その点では本当にサッパリしたので、いっかと思って会いました。

Oさんが、お昼に新大久保コリアンタウンで参鶏湯を食べたい?とメールくれたので、
13時に駅待ち合わせ。
参鶏湯専門店の、高麗漢方とやらいうお店を調べておいてくれたようで、ぐるなびもメールくれたので、
迷子になりがちな私は地図をプリントアウトして新大久保へ。
いつもいろいろお店も探して誘ってくれるから、せめてそのくらいは・・・と。

お店は、NHKでもフジでも最近放送されたそうで、店内には佐々木恭子アナの来店記念写真なんかが
飾ってありました。
有名店だったのね?。
参鶏湯は、あっさりして、でもトロっとしていて、優しい味でした。
前に人形町で食べた参鶏湯はもっと漢方臭かったので、そういうものかと思ってたけど、
美味しいのもあるんだね?。

画像 002

韓国料理店らしく、頼んでいないキムチや海苔なども一緒に出してくれて楽しかった。

画像 001

Oさんと会うのは、はなちゃんに連れてってもらった北海道のボード以来だったので、
お互いに話したいことがいーっぱいたまっていました。
辞めちゃった今だから話せることもあるしね

で、参鶏湯を食べた後にコリアンタウンをぶらぶらして韓国食材店でお菓子や海苔を買った後に
突然の土砂降りを避けるためにお茶をしていたら、外は真っ暗、夜になっていました。

仕事のこと、将来のこと、結婚のこと、今の彼氏候補のこと、ステップのこと、スノーボードのこと、
flow(前のステップインも、今のflowも、偶然同じメーカーのビンディングを使ってる)のこと、
リフトの前売り割引のこと、雪山あいのりのこと、ダイビングのこと、お互いの弟の子供のこと、
大分に1人旅したこと、とりとりで初のコスプレ体験したこと、温泉のこと(共通の趣味)、
失業中の過ごし方のこと(Oさんは失業保険の先輩)、のん気だったクリニック時代の思い出、
みんなの消息などなど・・・話は尽きません。
基本的に私は面倒くさがりで自分から連絡しないし誘わないし、誘われても断ったりしてしまうから
友達は少ないんだけど、仕事やめてまで連絡取って会うなんて、Oさんの魅力だね。

2人とも1人暮らしだし、夜ご飯もコリアンタウンで食べて行くかってことになり、
前にNORIさんに連れてってもらったマニトに行きました。

NORIさんに教えられたとおりの、海鮮チヂミとサムギョプサルを食べ、ここでもしゃべりまくり、
大満足して帰ってきました。
今夜も店員さんは可愛くて親切で目の保養になって、それも満足でした。
(でも、こないだの可愛い店員さん居なかったねこ

13時に会って、別れたのが23時ちょっと前。
この間しゃべりっぱなし。
喉が痛くなって咳き込むまでしゃべるなんて久しぶり!
こんなことなら、泊りに来てもらえばよかったかな。
1晩中しゃべれたかも!
【2008/08/30 23:54】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
 T里くん

今週は、疲れました。
辞める辞めない・・・夜中ずっと考えてて、寝不足の通勤電車で寝てしまい、乗り過ごして遅刻。
会社でも眠くてボーっとしてしまって、悪循環でした。

金曜日、社長面談があって、結局辞めませんでした。
話し合ってお互い納得した訳ではなく、言うきっかけを与えられず、私が辞めたいと思ってることは
きっと気づいてないでしょう。
満面の笑顔を向けられても、私は本心で笑顔を返せないんですけど。
はぁぁ?jumee☆down1

そんな金曜日の帰り、ふくさんからお誘いをもらって、焼肉を食べに行きました。
タイミングの良いお誘い、ありがとうございました。
そして、しゃべりすぎて終電を逃し、ふくさんの車を貸してもらって帰りました。
25日のお給料をもらってなくて、節約(とくに食費)しようと思っていたので、いくら憂さ晴らしの外食とは言え、
タクスィ代がプラスされるのはキツイっす。
助かりました。

土曜日、ふくさん家に車を返しに行き、先々週からのお約束でAちゃん家に。
さらぱんパーティー、大成功だったね。
おいしかった!
うちで予行演習したときだって、失敗するような難しいもの作ってないから、きっと1人で実験的に作って、
1人でモクモク食べたから美味しくなかったのね。
食事は楽しくなくっちゃね!

P1040388.jpg


左のお皿  クリームチーズと明太子、ひき肉カレー、ツナマヨとアスパラ
右のお皿  鶏肉の甘辛照り焼きとトマト、生ハムとルッコラ

金曜日からAちゃんの上の子が熱を出していて、寝込んではいないけど本調子ではありませんでした。
大人が、具合の悪い自分をほっぽって、切れ目なくしゃべりながら台所で楽しくさらぱんを作っているのを
見たからか、本当に食欲がなかったのか、「おにぎりなら少し食べられる」と言って、
さらぱんを食べてもらえませんでした。

試しにって感じでちょっとパンをかじったとき、「食べた、食べた、T里くんがパンを食べた(クララが立った)」と
はやしたててみると、ちょっと嬉しそうにしてて面白かった。

最近は、ブログや広報誌によそのお宅のお子様の写真を載せることについて、親はウルサイの?
というような話をしていたときだったので、わざと本当の名前ではなく「T里くん」と言ったので、
気に入ったようです。
金曜日、学校を休んで「体はだるいけど、(家に居るのは)つまんない?」と言っていたらしいので、
喜んでもらえてよかったです。
その後、T里くんと、弟のN希くんと、ボール投げ遊びをして疲れ果て、帰ってきてぐっすり眠りました。

おいしー焼肉を食べていっぱいおしゃべりする機会を与えてくれたふくさん、きゃーきゃー楽しく一緒に
ランチを作ってくれたAちゃん、パタンキューになるまで遊んでくれた兄弟、ありがとう!
【2008/06/29 17:45】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 さらぱん 予行演習

来週末、Aちゃんと「さらぱんパーティ?」をする約束をしたので、どんな具が合うのか試してみました。

P1040385.jpg

奥から時計回りに、
左奥 アイコン名を入力してください トマトの生地にひき肉カレー
右奥 アイコン名を入力してください 桑パウダーの生地にピザ味のポテトとベーコン
右前 アイコン名を入力してください 人参の生地にホワイトグラタン
左前 アイコン名を入力してください プレーン生地にアボカド・トマト・湯引き豚肉のサラダ

食べてみると、カレーが一番美味しかった。
市販のルウで作ったから、私の実力じゃない。
そして、カレーのなら、じぱん屋にも売ってたねこ
だったら、既製品を買ってAちゃん家に遊びに行けばいいような。
あー、自分から「いろいろ工夫して楽しいお昼にしよう♪」と提案しておいてどうしよう。

アボカドサラダは悪くもなかったけど、パンと合わせると味のインパクトなし。
もしかして、シンプルにタマゴサラダとか、ツナマヨとかが美味しいのかな。
え?、つまんない。
あっ、さらぱんのくぼみの大きさに合わせたチキンナゲットを作るってのはどうだろう。
フードプロセッサー欲しいなぁ。

どなたか、いいアイディアありませんか?
【2008/06/21 20:54】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 さらぱん&シュークリー

勤務先の人形町に、あたらしいお店が2つオープンしました。

王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠

6/16(月)オープン  洋菓子屋さん 「sucrerie(シュークリー)」

江戸川区で有名らしい「ドゥーシュクル」というお店の支店のようです。
表には、ル・パティシエ・タカギの高木康政さんからお花(植木だったけど)が届いてました。
パティシエ仲間なのかしらん。

オープン日は、朝から夕方までお客さんでいっぱいでした。
そんな中、通勤途中に並んでケーキを買いました。
そして・・・。
それからほぼ毎日通ってます。
あー、また更に太ってしまう。

P1040355.jpg


↓今朝、通勤途中に前を歩いてるはなちゃんを見つけ、一緒に寄り道。もう店内は落ち着いてます。
P1040353.jpg


↓焼き菓子など
P1040354.jpg


↓今のところ、一番のお気に入りのフロマージュなんとかってケーキ。
  中に酸味のあるおいしーかたまり(何だろ?)が入ってます。
P1040361.jpg


↓昨日まで一番のお気に入りだったキャラメルミルフィーユ。
  形が可愛いと思う。でも、箱から取り出すとき怖ーい。
P1040360.jpg


王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠

6/19(木)オープン  パン屋さん 「じぱん屋」

福島に本店があるパン屋さんだそうです。
生地に使う粉にこだわりがあって、玄米粉と小麦粉をミックスしているみたいです。

オープン日は10時からだったので通勤途中に寄れず、仕事を抜け出してダッシュで買い物へ。
お店の間口も中も狭いこともあって、大混雑していました。

和風の具材を包んだ小さめの丸いパン、「米と麦」が看板商品なのかな?
具は、たくあんマヨネーズとか、きんぴら、ひじき、切干大根などなど。

他には、お皿の形をした「さらぱん」というのがありました。
このさらぱんの上にカレーや、焼き鳥、高菜炒めを乗っけたものが売っていました。


↓さらぱん(具がないのもある)。形が可愛い。
  家でいろんなものを乗せて楽しく食べたい。
  来週末はAちゃん家で、さらぱんパーティー?をする約束なので、大量購入予定。
P1040358.jpg

【2008/06/20 13:59】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 ロイズチョコ

千歳空港で、ロイズチョコの期間限定商品、ストロベリーってのを見つけました。

P1030244_20080307125058.jpg


味は、そんなにストロベリーって感じはしないけど、包み紙の可愛さとロイズの口どけが○
もっと味が濃くてもいいような・・・。
ときどき、イチゴの種らしきツブツブが口の中で分かるのが楽しい食感でした。


【2008/03/07 12:52】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
 初☆河豚

今日、生まれて初めてフグを食べました。

「自宅待機の休日」は結局「自宅待機」のまま終わって呼ばれなくて、
今日が仕事始めの顔合わせでした。

会社の氏神様にお参りに行き、そのまま新年会。
前に玉ひでに連れて行ってもらったときは、言いだしっぺなのに高いと連発し(自分でコースを選んだのに)、
コース料理の最後にみんなが親子丼を頼んだときも白いご飯しか食べずにいたのに、
(腹が立ったので、私も白いご飯にした)なぜか今日は1万円もするコース。
???

さて、初めて食べたフグ。フグ提灯
私はお刺身が一番好きでした。
味がないような、あるような。
3、4枚まとめて橙しょう油につけて食べたのが忘れられない?。
また食べたい?。

1万円のコースは、皮の酢の物から始まり、白子豆腐、お刺身(身と皮)、
焼き物(コチュジャンと酒粕の2種類のタレ)、から揚げ、ぶつ切りのちり鍋、雑炊、デザート。
かなり満腹になり、家に帰ってお腹が痛くなってしまいました。
お腹の皮が破けそう。


more…
【2008/01/07 22:36】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
 東京ハヤシライス倶楽部

セントラルウェルネス大森に行った帰り、スッカラというお店に行きたくて六本木へ。
そーいや、六本木って、ミッドタウンとやらができたんだっけ?
なんか、甘くておいしいものないかな?と寄ってみました。

大きいビルでありがちだけど、方向音痴なわたしは、ビルの案内を見ただけでグッタリ。
タッチパネルで行きたいジャンルのお店の名前と場所が分かるようになっていた。
でも、さっきスッカラへ行くのにあんなに迷ったことを考えたら、
目の前にある店から見ていって、戻り道が分からなくならない程度にしておいた方が無難かな。
今日は1人だし、ジムで力を使い切ってきたし、帰りの地下鉄駅までの道のりも難関だし。

目に付いた、輸入食品のお店へ。
あっ、前に先生にフランス土産でもらった塩!

塩


この塩、当然しょっぱいんだけど、でも味があるの。
もったいなくて、サラダやシンプルなステーキなんかにしか使えない!

P1020471.jpg


即、購入。
日本にも売っていたのねぇぇぇ。 アップロードファイル

満足して、さて帰ろうかと思ったら、さっき何やら行列だったのが空いてる。
近寄ってみてみたら、ハヤシライス?

黒いの?甘いの?辛いの?

P1020476.jpg


なにそれ?、気になる。
と、いうことでお買い上げ。

ハヤシ

手書きの案内が可愛い。

P1020477.jpg

お持ち帰り用のパッケージも可愛い。
甘味、辛味の両方が入った「両味」、1,100円。

P1020481.jpg


ちっちゃいパッケージは、たぶん酢野菜。ピクルスのこと?

帰ってきて一口ずつたべたら、私は甘味派でした。
辛いのは、ちょっとカレーっぽい気がした。

何で、帰ってきて一口かと言うと、東京ハヤシライス倶楽部の斜め向かいのお店、刀削麺のお店があったのです。
はじめは何とも思ってなかったんだけど、そういえば刀削麺って食べたことないな・・・と思って呼び込みを聞いてたら、
中国の方が、かわいい日本語で「本物の、刀削麺、です。もちもち、です、おいしですよ」と。
思わず、イートイン。
初めて食べた刀削麺、本当にもちもちしていて、うどん好きのわたしに合っていた。
SN390062.jpg



【2007/10/07 23:40】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
 上海蟹

お昼休み、はなちゃん・Yさんとお昼ごはんを食べながら、ポスティングで入っていたチラシを何となく見た。

「生きた 上海蟹 入荷」

P1020467.jpg


生きた!? 上海蟹!? 入荷!?

上海蟹って、日本に持ってこれるの?こないだの上海出張(旅行)の時、お留守番してくれたはなちゃんへ、
お土産に上海蟹買って帰ろうか・・・と社長と話してたら、MくんRちゃん、Yさんに、
「上海蟹は日本に持ち込めないんですよ。」
と言われ、てっきり日本では食べられないんだと思った。
最初で最後かもと思って食べた上海蟹が、あっさり、会社のそばで食べられるとは。
なーんだ。

もし行くなら、4,000円のコースでも充分だよね、5,000円のコースとはどこがちがうんだろ?
なんて話して、コースメニューをじっくり見てみた。

P1020468.jpg


全員一致で、「たった1,000円でこんな変わるなら、5,000円コースが良くない?」と。
なら、その上だったら何が違う?
「あ、蟹みそとふかひれの煮込みだって」「蟹みそのあんかけチャーハンもおいしそう!」
 
 私 「・・・行く?」  はな 「行く?」  Yさん 「?」
 私 「・・・いつ?」  はな 「いつでも」  私 「今日?」  はな 「大丈夫」  Yさん 「?」

上海に帰ってきてから、私とはなちゃんには、遅れに遅れた夏のボーナス(もう秋だけど)が出たので、
Yさんにご馳走してあげるよ、ということで予約の電話を。
もちろん、一番お高い6,500円、上海蟹食べつくしコース。
1人1,500円プラスすれば、飲み放題ということで、老酒好きのYさんのために、
1人だけ追加できるか聞いたら、1人はダメとのこと。
そうだよね。
んじゃ、3人分の4,500円払ってもYさんなら元とれるからと、なら3人ともプラスお願いしますと言ったら、
飲み放題プラスは4人からです、と。
ちえっ。
お酒飲まない私とはなちゃんはいいけど、Yさん残念だね。
はな 「誰か誘う?」  私 「4人にするか」   Yさん 「M?」

ってことで、日本に帰ってきてるMくんRちゃんに電話してみたら?ってことになり、お誘い。
久しぶりの再会で、上海でのお礼も言えたし、ご馳走してささやかな恩返し。
でも、はなちゃんにも出してもらって、未熟なわたし。

料理は、突然の外食ってことで LX2 LXぱしゃができなかったけど、どれも美味しかった。
一番気に入ったのが、生の上海蟹の老酒漬け!
甘くて濃くて美味しいの?!
お酒苦手だからちょっと舐めるだけ、と思ったのに、老酒好きのYさんの許可を得て、
誰よりも多く食べてしまいました。
でも、生の蟹みそや身を食べて平気なのかな。
老酒に漬けることででアルコール消毒できてるかな?。

明日、お腹がどうなってるか心配。

【2007/10/06 00:36】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。